小腸ケア倶楽部

Columns

香りに包まれて、心も体もリラックス!

「最近ストレスがたまってるな……」
日常生活の中でそう感じること、ありますよね。

ドキドキしたりイライラしたり、頭やお腹が痛くなったり。
ストレスを受けると心や体に影響が出ますが、実は健康の底力(免疫力)を下げる原因にもなるというのはご存知でしたか?

人はストレスにさらされると、体が防御反応を起こします。
副腎からホルモンを分泌し、血糖値や心拍数をアップ。体を活性化させ、ストレスに対してすばやく動けるように準備を始めるのです。

一方、分泌されたホルモンの中には免疫を抑制する作用も。そのためストレスを受け続けると、心身のトラブルだけでなく健康の底力の低下にもつながってしまいます。

そこでストレス緩和のひとつとしておススメなのが、香りによるリラックスです。

●ラベンダー

さわやかですがすがしい、フローラルの香り。はりつめた心と体をやわらげてくれます。
深い眠りにつきたいなら、枕などにシュッとスプレーを。

●ベルガモット

アールグレイの紅茶でおなじみのフルーティーな香り。憂鬱な心を解きほぐしてくれます。
消臭効果もあるので、マスク特有のニオイ消しにも。

●オレンジ・スウィート

みずみずしく甘酸っぱい香り。高ぶった神経を落ち着かせ、気分を前向きにさせてくれます。
どの年齢層にもなじみやすいので、人の出入りがある玄関やリビングにどうぞ。

心と体をリラックスさせてくれるやさしい香り。
乳酸菌L-137での小腸ケアにプラスすれば、さらに健康の底力が高められますね!