小腸ケア倶楽部

Columns

免疫力アップにパワーナップ!

「パワーナップ(積極的仮眠)」という言葉をご存知ですか?
これは“パワーアップ”と“ナップ(nap=昼寝)”をかけ合わせた造語で、日中にごく短時間の睡眠を取ってパフォーマンスをアップさせるという仮眠法のことです。
近年注目が集まっており、日本でも取り入れる企業が増えてきています。

パワーナップのメリットは、次のようなものです。
●眠気や疲れが取れてスッキリする
●作業効率が向上する
●集中力や記憶力が高まる
●発想や創造性が豊かになる など

さらに驚くべきことに、「免疫システムのバランスを整える」効果もあるのだとか!
そこで今回は、上手なパワーナップのやり方をお伝えします。

1.時間のめやすは20分前後、午後3時までに行なう

パワーナップの時間は20分前後がめやすです。30分以上の睡眠は眠りが深くなってしまい、スッキリ目覚めるのが難しくなってしまいます。
また、夕方近くなると体は就寝のための準備を開始。そのため午後3時以降にパワーナップを行なうと、夜なかなか寝付けなくなってしまう可能性が出てきます。
アラームなどをかけて、午後3時までには起きる設定をしましょう。

2.リラックスできる体勢で

横になれば体を休めることができますが、職場ではなかなか難しい場合も。デスクに伏せたり椅子の背もたれに寄りかかるなど、できるだけラクな姿勢を心がけましょう。
腕時計やネクタイ、ヘアピンといった体を締めつけているものを外すと、さらにリラックスできます。

3.目覚めに軽いストレッチを

パワーナップ後は、簡単なストレッチで血流をアップ。体温が上がり、スッキリ目を覚ますことができます。

お昼を食べたあとにおそってくる眠気は、パフォーマンスや免疫力アップのチャンス!
適切な仮眠を、積極的に取っていきませんか?