小腸ケア倶楽部

Columns

お風呂で免疫力アップ!

ゆったりと湯船につかって、一日の疲れを癒す入浴。
みなさんはお風呂に入っていますか? それともサッとシャワーで済ませていますか?

入浴には、体の汚れを落とすだけではなく、次のような効果があります。
●疲労回復
●新陳代謝の促進
●むくみ解消 など

さらにうれしいことに、「免疫力を高める」効果も!
そこで今回は、免疫力アップにつながるオススメの入浴法をご紹介します。

①体温を上げて免疫力アップ! 芯からポカポカ入浴法

お湯の温度……40℃
入浴の時間……10~15分

40℃のお湯に10~15分つかると、体温が0.5~1℃上昇。体が温まり、免疫細胞が活発に働きます。また、血流がよくなることで免疫力の要である白血球が全身に行き渡り、ウイルスや細菌などにすばやく反応。外敵に負けない体をつくります。

②質の良い睡眠で免疫力アップ! ゆっくりリラックス入浴法

お湯の温度……38℃
入浴の時間……20~30分

ぬるめのお湯にゆっくり入ると、副交感神経が優位になります。血圧が下がって脈拍が落ち着いたり筋肉の緊張がほぐれるなど、心身ともにリラックスの状態に。質の良い睡眠につながります。ベッドに入る2~3時間前に入浴するのがベストです。

古くから日本に根づいているお風呂の習慣。
最近は忙しくてシャワーばっかり……という方も、のんびり湯船につかって免疫力アップを目指しませんか?