小腸ケア倶楽部

Columns

耳をもんで自律神経を整えよう!

寒さがいっそう厳しくなる真冬。
冷たい風に体を丸めて通勤している方も多いのではないでしょうか。

体が冷えて血流が悪くなったり、質のよい睡眠が取れなくなる日が続くと、自律神経のバランスが崩れることがあります。
自律神経は免疫細胞の働きにも関係しているため、バランスが崩れると免疫力がダウン。思わぬタイミングで、風邪やインフルエンザなどにかかってしまいかねません。

そこで今回は、自律神経を整える「耳マッサージ&ストレッチ」をご紹介。
誰でも簡単にできるので、お仕事の合間にぜひやってみてくださいね!

●耳マッサージのやり方

(1)耳たぶをつまみ、下に向かって軽く引っぱる
(2)耳の輪郭に沿って指を上の位置にずらしながら、外側へ軽く引っぱる
(3)「耳神門」に人差し指を当て、裏側から親指を当ててつまむように指圧する
(4)耳の穴の手前にあるくぼみに人差し指を入れ、後ろにゆっくり引っぱる

●耳ストレッチのやり方

(1)耳の裏側に指を当て、前方にたたむ
(2)耳の上部分と耳たぶをくっつけるように、半分にたたむ


耳には、自律神経の調整効果があるとされる耳神門をはじめ、多くのツボや自律神経線維があります。
やさしく刺激することで免疫力はもちろん、脳への血流もアップし頭がスッキリ!
免疫細胞を活性化させる乳酸菌L-137とあわせて取り入れ、ベストコンディションで冬を過ごしましょう。

参考
『深い疲れをとる自律神経トリートメント』船水隆広著

関連Column

記事をシェアする